人気ブログランキング | 話題のタグを見る

成田山に行って来た

成田には、ダンナと何故だかドライブで行くんだけど
丁度40~50分くらいで行けるから
今日は娘の運転で。

曇りな上に少しいい風が吹いていて気持ち良かった。おみくじも大吉だったしな。

で、参道をいつものようにフラフラ歩いていた。新勝寺から登り坂になっている。上りで右側に木造の三階建て旅館が・・・現在は使われていなさそうだけどかつては一泊とかでお参りしていたのだろうなと思われる。しかし木造三階建てが残っている。建具なんかも木造で、『千と千尋の神隠し』のモデルみたい。右側に観光会館・・・左にいつも店先でウナギを裂いていていてやっぱり木造三階建で非常に繁盛してるお店がある。店の造りの一工夫って大切だなと思った。少しオープンにして目を引くイベントを見せるだけでも随分違うようだ。そのちょっと先に米屋の羊羹とか売っているお菓子屋さんがあって見逃してしまいそうな路地からおじいさんと孫が出てきた。甘味処らしくメニューの看板がこじんまりと置かれていた。路地には小さいホタルブクロの生け花があったり新鮮な大きい柚子が置いてあったり・・・・なんだかワクワク感が・・・坪庭のようなところに石の路と水を少し張った上に日よけの赤い野立て用の傘のあるテラス席を造っている。その奥がガラス張りの屋内になっていて屋内席を透かして見ると裏山の竹林とアジサイの花やアスチルべのある庭が見える。
おっされ~~!!だった。「これは、娘と来るには適してるな。」と思ったけれど何故かダンナが積極的に入っていったので良かったけど。テラス席に座った。周りに水が張ってあるので風が少し通るとひんやりする。打ち水効果か。私が大好きなクリームあんみつで娘が抹茶がけアイス・・ダンナはところてんに落ち着いた。ダンナが食べたいものがあって良かった・・・笑。バイトの女の子が可愛かった。帰りがけ「ここは夏だけなんですか。」と聞いたら「いいえ。他の季節も来てください。」って言っていた。三芳屋というお店です。
六月のこの季節 結構花が綺麗だった。
by mo8_a29 | 2014-06-22 04:57 | 日記 | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ