人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御嶽山

昨日 お昼に社食でご飯食べてると
若い子がスマホ観ながら「なんか火山が爆発したみたいです。」なんて言ってるんで・・びっくり。

どこだ?御嶽山?

木曾の御嶽山?

観光地として定着してて・・・紅葉とか登山とか
全然 誰も 警戒なんてしてない山。
やっぱり 自然の猛威だ。

私が1978年それは阿蘇山だけど_高校の修学旅行で11月・・呑気に静かな水色の水のたまった噴火口を覗いていた。火口なので取りあえず『待避所』というコンクリートのガッチリした建物がありこれを見て「こんなの使う時あるのかな~」と思ってたけど。
翌年1979年9月に爆発 巨大な噴石が上がり・・・3人が亡くなっていた。

気象庁も 予測つかない。火山。
活動していないときの姿はとても美しいので油断してしまうけれど。
怖いもんだ。。。。と子ども(小学生)の臆病な私は心配してたけどその頃『休火山』『死火山』なんて考えがあったため「大丈夫なんだよ。」なんて大人に言われてた。そんなのウソだった。生きてる地球でした。
by mo8_a29 | 2014-09-28 13:02 | ニュースから | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ