5月・・・

5月2日に・・・町田さんの『継ぐ者』を観て・・いまだちょっと変。

本日 ダンナと娘と近場ドライブに行ってきたのだが・・・

どうも・・・幸せな妄想はまっちがらみ。

佐倉の歴博で『大ニセモノ博覧会』を観て

なんとも_贋作・レプリカ・イミテーション・コピー・フェイクのオンパレード。

人間の業とか憎めないところが見えたり・・・

権力者への抵抗の為の偽文書の作成など_命をかけての抵抗だったり
e0291281_00330400.jpg

反対にいやらしい権力欲とか見栄とかでニセモノを掴まされている名家とか。。。。

人間臭い展覧会。

そして 歴博名物 お土産コーナーのガシャポン 今日は『国宝土偶』シリーズ。仮面の女神とか縄文の女神をねらっていたのだが__

残念ながら出たのは 縄文のビーナス。
e0291281_00331638.jpg
「なんだ。私みたいなスタイルだな。」と不満を感じながら。。。後の二人大笑いだぜ!

歴博を後にした。

5月の薫る風・・・薫風って言うでしょ・・・そんな感じの陽気でした。



e0291281_00350650.jpg

そして

東へ

飯岡の灯台



e0291281_00435548.jpg





銚子の黒生の海

e0291281_00423415.jpg

海は良いなあ~~~

(加山雄三かよ・・・)



[PR]
トラックバックURL : http://mog11sae.exblog.jp/tb/23061226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by j-suguita at 2015-05-06 01:27
うわ!
いいな、いいな〜。
青空の下、歴博と九十九里のセットとは。
電車だったら1日では回れないが、車なら直ぐだね。
そういや若い頃、黒生の料亭、いちやまいけす に行ったね〜。
Commented by mo8_a29 at 2015-05-06 07:00
行きましたねぇ~
いちやまいけす!なんか目立つ沖縄みたいな門を道路沿いに造ってたよ~
あの時は・・・随分歩いたよね~
Commented by j-suguita at 2015-05-06 09:07
最初スマホで見た時は気がつかなかったが。
今、PC画面で見てわかったけど、海の風、しぶきの音、濡れた砂の質感…が伝わって来る良い写真だね〜
やはりスマホはモノの本質が伝わないね。情報チラ見なら良いけど。
Commented by mo8_a29 at 2015-05-06 10:13
いやいや~
雑な写真だよ!
だってガラケーでとったものを、一旦メールでパソコンに送ってあげてるんだよ。
画素低いし、シャッター速度遅いし、手振れしやすいし
ひとりブツブツ「まったく~~カメラもってくりゃ良かった。」なんて言いながら撮ってたんだよ~
そんな 褒められて うれしいよ!
Commented by tarukosatoko at 2015-05-06 16:41
海の写真、見ていていい気分になりました。太平洋は大きいな~違いますね~。

この、おみやげコーナーのガシャポン、おもしろい!こんなのだったら、ほしいです。
Commented by mo8_a29 at 2015-05-06 16:52
わぁ!
ありがとございます!
撮ってよかったわ!

佐倉と言う所の国立歴史博物館にあるガシャポンなんです。
他に仏像シリーズ・小判シリーズ・はにわシリーズなどあります。
最近はおみやげコーナーにも力入れてますよね。
Commented by j-suguita at 2015-05-28 14:39
無事帰ってきたよ〜
ところで、この写真みて、銚子良いなーとだけ思い、今回は行けるなんて思ってもみなかったんだけど。
帰国近いある青空の日、あ〜ちすとが「銚子に行きたい」と言いだしたので便乗する事に!ほぼmoグさんが撮ったのと同じアングルから(銚子電鉄で行ったからもっと灯台に近いが)「うーみーは広いなー♪」と心で歌って晴れ晴れしたよ〜。
しかし…運転のできるご主人は宝です。せっせと磨いてあげてね〜。
Commented by mo8_a29 at 2015-05-28 16:53
うおう!お疲れ様!
銚子行ったのね。
あれから・・・こんどは酒々井・多古町経由で銚子にいったよ。あいかわらず芸の無い旅行だ。小っちゃいドライブしかしないんだよ。ウチは。とほほです。
また jさんとお散歩したいです!
by mo8_a29 | 2015-05-06 00:47 | 日記だけど・・・まっちー | Trackback | Comments(8)

備忘録。フィギュア・スケート 美術館に行ったこと 音楽 日々感じたこと書いてます。町田樹が気になってます。


by moグ