人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先回投稿したシルヴィ・ギエムさんの『ボレロ』2011年10月のチャリティー公演だった。

シルヴィ・ギエムさん
震災後に 『HOPE JAPAN』というチャリティーの発起人になり
2011年10月日本で公演していました。 
 
コチラ↓
http://www.theaterguide.co.jp/theater_news/2011/10/26_02.php

そういえば ニュースで観た覚えがあります。髪の長いすらりとした白人の女性が、力強いよく撓る体で踊っていました。いわき市で。
当時 心打たれたんだけど・・・すっかり忘れている。。。舞台が赤い円型ってのも…バックダンサーも東洋人てのも…やっぱりあの時だ。

シルヴィさん フランス人。(スペインの血が入っているそう)1965年生まれ。体操を小さい時から習っていて フランス代表になるくらいだったけれどバレエ団にスカウトされて才能が開花し、あっという間にパリ・オペラ座のエトワールまで上り詰めた。 他のオファーを受けられない息苦しさからか1988年に電撃退団。
フランスを出てイギリスのロイヤルバレエ団に入りプリンシバルとして活躍。いろいろとはっきりものを言う人で物議をかもした人だったらしい。取材嫌いで他のダンサーに比べ極端に情報が少ないそうだ。
イギリスに来てからは毎年のように日本に公演に来ている親日家。
(ウィキペディアより)

2015年12月をもって引退表明。

最期のツアーを日本ツアーにしたんですね。

50歳くらいなんだ。『This IS It』のMJの年齢と同じ。丁度現役最後って言っていたからやっぱり限界点の年齢でしょうか。




by mo8_a29 | 2015-08-25 00:00 | バレエ | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ