映画『あん』から継ぐ者を発見。ちょっと遅いけど。

そういえば 千太郎(永瀬正敏)は
徳江さん(樹木希林)の餡づくりをみているし…その効率とか採算とかは無視の職人技で出来る餡。今の私も「なんて…めんどくさい。時間のかかる手間のかかる…ひとつ工程を抜かしたり間違えたりしたら変わってしまう。全てが無くなってしまう。そういう餡づくり!」って思った。

風評で、彼女がクビになってしまった後に 徳江さんは千太郎に手紙を送っている。その中に何故そのどら焼き屋で働かせてほしいと言ったのか書かれている。
特に生活に困ってとか暇だったからだとかそういう自分自身の理由では無い。偶然見かけた千太郎の表情の陰りを見て、そこに行かなくてはと思ったそうだ。
そして自分の持っているもの=技術を見せてあげた。表面的には餡づくりのドキュメントみたいで、それはそれで面白くて樹木希林さんの動きセリフはいつ見ても見入ってしまう。
徳江さんはやがてほどなく亡くなってしまうのだけど、彼女の残した餡づくりの道具を千太郎に託した。


ただ単に技術の継承なのでは無くて、心の継承なのではないかなと思った。

[PR]
トラックバックURL : http://mog11sae.exblog.jp/tb/24130975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by j-suguita at 2016-02-12 16:30
なるー。
でもさ、町田くん、徳江さんになるには若すぎるよ!
まだまだ、自分の餡を練ってほしい!
…と思いながらも…
清原のニュースを見て、町田くんの選択は実に正解だったんだな…と思った。
清原報道のついでに、こんな先見性のある選択をしたオリンピック選手がいますよ…と報道して欲しいけど、良い事ってニュースになりにくいんだね。
Commented by mo8_a29 at 2016-02-12 17:26
> j-suguitaさん
ふむ 清原は~~現役にしがみつき過ぎってのもあるしさ、巨人入団は余計だったような気がするよ。本人下降気味でバッターボックスに入るのも震えちゃったらしくて、見た目と内心全然違うのね。
町田くん…なんかさ~ 引退の年SNSとかさツイートでさ無理解なコメントとかあったらしかったよ。あと本を出すのも中止になったしどんなことがあったんだか解らないけど
とにかくスポーツとかやってるとアンチファンみたいのにひどく野次られるから心臓が強くないとアカン!てことかしらね。
Commented by j-suguita at 2016-02-20 02:55
観てきたよー。河瀬監督らしい日本の四季の美しさを通して、人間の悩みなど自然の流れの中では小さなもの…というメッセージも感じた。
強いて言えば、雪の絵が欲しかったよね。この撮影の年は降らなかったのか。

永瀬、若いときも良かったけど中年になってまた別の良い味が出た。
市原悦子が出てきて嬉しかった〜。浅田美代子が性格俳優になってるのも感慨無量〜。
Commented by mo8_a29 at 2016-02-20 10:55
この映画、結構TVでおなじみの人出ていたよね。
この俳優さんこんなに自然に良い演技してる人なんだ~ってあらためて再発見だったりした。浅田美代子はなかなか俗物な感じ良かった。

桜の季節から桜の季節までだったね。東村山でロケだったらしいけど東京って雪景色になるのってとても少ないからでしょうかね。武蔵野って秋風とか冬木立って感じの冬だったんでは。
Commented by j-suguita at 2016-02-20 22:24
子供の頃3年東村山で過ごしたから、そういう施設があるって驚きだった。

> 武蔵野って秋風とか冬木立って感じの冬
そうだね、いわれてみたら、監督によっては、海外ウケするためにあえて雪景色入れる人もいるかもしれないけど、そういうのは河瀬監督のスタイルじゃないね。

市原悦子さん、今村昌平の「うなぎ」で精神病の女性を鬼気迫るって感じで、でも全然わざとらしくない名演技だった。「天城越え」の田中裕子も素晴らしかったし、ただの美人女優…と思ってた佐久間良子さん「細雪」で見直した。
TVだと、軽い演技が要求され本領発揮できないのかなぁ?
俳優は映画で評価しないととダメだなーと思った。
Commented by mo8_a29 at 2016-02-20 23:36
> j-suguitaさん
うわーcodyさん いろいろ邦画も見てんだね。今村昌平の映画とか女性をたくましくは描くけど綺麗には描かないよね。それが面白いけれど。「にっぽん昆虫記」の左幸子とか。

やっぱ TVでも…NHKの重ーーーい土曜ドラマとかだと演技力が結構観れたよ。向田邦子の「阿修羅のごとく」の加藤治子とか八千草薫とか。松本清張シリーズの「黒革の手帖」の名取裕子とか。なんだか凄味があったよ。って中高生の時ウチはさNHKしか見せてくれなかったんだよね。
by mo8_a29 | 2016-02-12 11:06 | 映画観てたら | Trackback | Comments(6)

備忘録。フィギュア・スケート 美術館に行ったこと 音楽 日々感じたこと書いてます。町田樹が気になってます。


by moグ