人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『あん』から継ぐ者を発見。ちょっと遅いけど。

そういえば 千太郎(永瀬正敏)は
徳江さん(樹木希林)の餡づくりをみているし…その効率とか採算とかは無視の職人技で出来る餡。今の私も「なんて…めんどくさい。時間のかかる手間のかかる…ひとつ工程を抜かしたり間違えたりしたら変わってしまう。全てが無くなってしまう。そういう餡づくり!」って思った。

風評で、彼女がクビになってしまった後に 徳江さんは千太郎に手紙を送っている。その中に何故そのどら焼き屋で働かせてほしいと言ったのか書かれている。
特に生活に困ってとか暇だったからだとかそういう自分自身の理由では無い。偶然見かけた千太郎の表情の陰りを見て、そこに行かなくてはと思ったそうだ。
そして自分の持っているもの=技術を見せてあげた。表面的には餡づくりのドキュメントみたいで、それはそれで面白くて樹木希林さんの動きセリフはいつ見ても見入ってしまう。
徳江さんはやがてほどなく亡くなってしまうのだけど、彼女の残した餡づくりの道具を千太郎に託した。


ただ単に技術の継承なのでは無くて、心の継承なのではないかなと思った。

by mo8_a29 | 2016-02-12 11:06 | 映画観てたら | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ