人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さいイチゴがたくさん手に入ったからイチゴジャムをつくった。

といっても
毎週実家に行く途中の野菜やさん(農家の直卸しの…)に寄るのが日課で
その日は ダンナがイチゴのたっぷり2パック段ボールを手放さなくなってしまい 仕方なく購入。
1200円。
どうしても ジャムをつくりたいそうなので つくっていただく。
勝手にネット検索してもらい 製作開始。
500g近くのイチゴに
小さいイチゴがたくさん手に入ったからイチゴジャムをつくった。_e0291281_17161356.jpg

500g近くの三温糖使用。
グラニュー糖が大体定番なのだけれど
三温糖は 私にケーキの作り方を教えてくれた人が「三温糖の方が精製された白い御砂糖の方より甘いから・・・わたしはこっちを使う。」って言ってたのを聞いたもので…
ダンナにテキトーにアドバイスした。それを聞いたのも_だいぶ昔なのだ(^_^;)

三温糖はベージュ色だから、まるでぬか漬けですか?って感じ。『イチゴのぬか漬け』(^_^;)
小さいイチゴがたくさん手に入ったからイチゴジャムをつくった。_e0291281_17170054.jpg
御砂糖入れて一晩置くそうだ。
小さいイチゴがたくさん手に入ったからイチゴジャムをつくった。_e0291281_17172305.jpg


一晩置くと
イチゴの水分が出てきてシロップが出来る。
これをつぶしながら煮る。
小さいイチゴがたくさん手に入ったからイチゴジャムをつくった。_e0291281_17180151.jpg
水分がとぶまで。


小さいイチゴがたくさん手に入ったからイチゴジャムをつくった。_e0291281_17183423.jpg
瓶に詰めて出来上がり。

小さいイチゴがたくさん手に入ったからイチゴジャムをつくった。_e0291281_17192866.jpg


こんな感じ。
小さいイチゴがたくさん手に入ったからイチゴジャムをつくった。_e0291281_17200445.jpg

素朴に甘い。
イギリス風に スコーンにたっぷりつけたら美味しいかもね。
アフタヌーーーンティー ですわ(*^。^*)

で…この出来に気を良くしたダンナは 約30分くらいの短時間で 八朔によるマーマレードを制作。(4個分)
これも瓶詰に。
小さいイチゴがたくさん手に入ったからイチゴジャムをつくった。_e0291281_17204692.jpg
小さいイチゴがたくさん手に入ったからイチゴジャムをつくった。_e0291281_17213579.jpg
苦いんだわ(>_<)
中の皮とか丁寧にとっていないから・・・(テキトー)
大人の味(p_-)
小さいイチゴがたくさん手に入ったからイチゴジャムをつくった。_e0291281_17211202.jpg
私と子どもは、もっぱらイチゴジャムを食べている。

ダンナはマーマレード。

当分 ありそう。。。.。o○






Commented by tarukosatoko at 2016-03-29 20:52
こんばんは、美味しそうです!
イチゴのぬか漬け…、本当にぬか漬けに見えますね。面白いです〰。

マーマレードではないですが、ゆずやレモンなどの柑橘系は作りましたが、ていねいに作業しても、砂糖がイチゴの倍くらいいれてやっと、甘いと感じました。あまりの砂糖量におじけずいて、以後、作ってないのですが、苦いままでもなんか、使えるかもと思いなおしましたよ。
Commented by mo8_a29 at 2016-03-30 08:19
> tarukosatokoさん

三温糖を入れたあとは_びっくりしましたよ。しょっぱいんじゃないかと…
無事にジャムになりました…笑

柑橘系は難しいんですね~~~丁寧に作業しても。
マーマレードじゃないですが…洋菓子の砂糖量のハンパなさにケーキづくりは趣味に出来なさそうだな~と昔思った記憶があります。
手作りマーマレードは…今は罰ゲーム用のジャムみたいです。
by mo8_a29 | 2016-03-29 17:37 | 日記 | Trackback | Comments(2)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ