人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『とにかく町田樹が好きだ』という武田砂鉄さんの記事

cakes(ケイクス)という ネットのマガジンの記事。
9月21日に掲載されたのだけれど
これも
ツイッターで流れてきた情報。 『とにかく町田樹が好きだ』

以前から
町田くんのTVに出ていたときの
面白おかしい扱いが好きでは無かった私だ。


かつての自分の学生の時の日常も
話し合いとかで 思っていることを言うと だれもが黙ってしまって「なんで黙るんだ~。」というと「だって本質だもん。みんな何も言えなくなるんだよ。」と
言われたことがあった。私は、話し合えない人なんだなと思った。話を沢山引き出すとか楽しく話し合うなんて事できないくらい切羽詰った自分だったのかなと思う。
敬遠されるさな。
これは、私のかつてのコミニュケーション能力の無さが原因だ。

2013年の町田くんが自分のプログラムについてTVで
『Timshel…汝、治むることを能う。自分の運命は自分で切り開く!』
彼の 行き着いたテーマだったのだろう。
そんなこという人はフィギュアスケーターにいなかったから
あまりの唐突さに 笑いがもれた…(苦笑)とか 空気読めないな的な雰囲気だった。
まあ 視聴者の私は 「おもしれ~~」なんて ちょっと違う反応だった。

「あんたもおもしろがってるじゃねえか。」と言われるかもしれない。
バカにして「おもしれ~~」なのではないので悪しからず。新鮮さに感動したのだ。友人に言われたけれど…私は個性的な人が好きなのだ。

TVの情報とかバラエティでは 万人受けとかを気にすることが大切だから 仕方ない。

町田くんは 自ら情報・メディアを断って ファンの手紙・花束さえも断って 自ら発信のコメントのみを彼の多くを知る手立てにしてしまったけれど
それも 道でしょう・・・

と 思っていた。

この『とにかく町田樹が好きだ』という記事は
私よりも深く
わかりにくい 町田くんのことを語っていて 真の町田愛を感じる。



Commented by tarukosatoko at 2016-10-01 12:03
ほんと、唐突でした。町田樹が好きな一因に、「本質的なことを言ってしまう」ってことがあるんでしょうか。自分は押さえている、その部分に答えてくれているのかな?!
Commented by mo8_a29 at 2016-10-02 01:26
なんか 町田くん 本質的なこと言ってしまう居心地の悪さみたいなもの感じていて以前はとても弱気だったのかな~?なんて思うんですよ。大西先生に出会ってもっと自分の責任で自分を押し出すことを あえてやっていたんでしょう…いざ実行すると 世間はざわめく 本人は良いパフオーマンスを生み出せた。
良かったですよね!
観ている方は気持ちいいですよ。
by mo8_a29 | 2016-09-28 10:36 | 町田樹が現れた | Trackback | Comments(2)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ