人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨年12月30日 川越

珍しく 家族全員揃ったので どこか行こうということで
と言っても 行き当たりばったり・・・
どうしよう どうしようと
決めた 川越ドライブ。

運転手のお父さん(だんな)はいつも決まりで・・・汗(すまん!いつも運転手・・・)
電車で行ったほうが 近かったもしれない。(しかし 電車はあんまり好きじゃなさそーーーなのだ。)
千葉県北西部から 我孫子市 柏市 野田市 江戸川を渡って 春日部市 松伏町 越谷市 さいたま市 川越市 の大体の順だ。随分グニャグニャ迂回している。国道16号を使えばまっすぐ着くのだが
運転する人の意向で 一般道ドライブだった。

千葉県から江戸川を渡ると 景色が変わる。とにかく埼玉県の平野感は素晴らしい。
かつて 東京都も世田谷区杉並区くらいだと 『武蔵野の面影』というか 落葉樹の林があって 秋冬とか樹影の雰囲気あったけれど・・・そういう雑木林があちこち散見されてやっぱ関東の内陸部の感じが味わえる・・・と思った。 
家族は お話しの方に夢中です。というか 娘はおしゃべりだ。私が「ほら~ 雑木林ってキレイでしょ。」なんていうと ハッとして「そういえば雰囲気違う。」とは 思うようだった。
川もたくさん渡る。あの『のぼうの城』行田市の忍城(おしじょう)のあるあたりだから川も多いのだ。湖沼地区。行田は川越よりもっと北にあった。

平らだから 進行方向に山脈が見えてくる。少し西には富士山。いつも見ている富士山より断然 大きくてディティールとか雪の状況とかまで見える。「来たぜ。埼玉!」とそれだけでもうれしかった。

しかし 年に一回はフィギュアスケートを觀に・・さいたま新都心にある『さいたまアリーナ』とかに行ってるのだけど・・こんな遠いんだ。武蔵野線は偉大だな。さいたま市…遠い。。

そして やっと 川越市。 川越の美観地区。まだ残ってる江戸時代からの蔵造りの通り。「どこだろう?」
川越駅の近くの有料駐車場に車を止めて、標識だよりに 歩いていったら
レトロな昭和の商店街の続きに(看板建築)
昨年12月30日 川越_e0291281_13041834.jpg

突如 開けた青空! 空が広い!
と思ったら蔵造りの家並み!江戸時代だ!
よくぞ残ったなという建物。
昨年12月30日 川越_e0291281_12542653.jpg
昨年12月30日 川越_e0291281_12555510.jpg
そして それなりの賑わい。前日にもTVで特集してた。

しかし これだけの建物のメンテナンス・・・大変だっただろうな。

大工さんが近くにいるのか?左官屋さんも。職人さんがいなければ駄目だし、漆喰とか金物とか瓦や材木・・も調達できないと 伝承していない建物だ。
この美観地区の一角に『鍛冶屋横丁』があったようだ。今は無いけれど。そういう道具を創る場所があったということは、伝統を受け継ぐ職人さんも多くいたのだろう。

そして あの有名な鐘楼。これから修理するそうで外から眺めるだけ。下を通り抜けてお参りが出来るお寺さんだった。
昨年12月30日 川越_e0291281_12584088.jpg

鐘楼を右手にまっすぐ歩いていくと
うどん屋さんがあったので
そこで昼食をとった。
『武蔵野うどん』で名物らしい。


昨年12月30日 川越_e0291281_13000914.jpg

この方向からの鐘楼は有名だ。

昨年12月30日 川越_e0291281_13020001.jpg

酒屋さんのおしゃれ看板。

昨年12月30日 川越_e0291281_13024984.jpg


重々しい蔵の窓。「黒いのが本当なのか?白いのが本当なのか?」と息子が言っていた。

昨年12月30日 川越_e0291281_13033418.jpg

横丁。

昨年12月30日 川越_e0291281_13051125.jpg


やはり 黒が基調なのか。



昨年12月30日 川越_e0291281_13060148.jpg

「さつまいもは名物なんだね。芋けんぴとか。」と言ったら「千葉も茨城もそうでしょ。」と言われてしまった。そりゃそうだけど…ローム層にはさつまいもが適合したのだよ。

昨年12月30日 川越_e0291281_13064265.jpg

『銭洗い弁天』があって 欲深き家族が お金を洗っていた。そして同じ境内に『熊野神社』もあり紋章が『八咫烏(やたがらす)』だった。写真が暗くて申し訳ない。

お父さん(だんな)は歩くのが早く ホントさっさかさっさか歩き回った短時間の旅だった。しかし今度ゆっくり来たいものだと思った。




by mo8_a29 | 2017-01-07 14:15 | 建築 | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ