3/11は 忘れることも出来ないし 変わってしまった。

e0291281_21150448.jpg

千葉県 
飯岡の海岸

東北から比べたら 比じゃないけれど
千葉県は放射能もおそらく多くなっているし
津波も襲ってきたし…

2011年3月11日の東日本大震災以前と以後は
こちらの方でも
変わってしまいました。


しかし
東北の人たち
いまだ深刻な生活の変化をきたしている人もたくさんいます。

6年後もなかなか癒えない天災あるいは人災による傷。

知り得なかった人災が
(原子力発電所)
一番傷を大きくしていると思います。







[PR]
トラックバックURL : http://mog11sae.exblog.jp/tb/25578954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cody at 2017-03-13 02:40 x
大津波の時って、一度引いてもその後第二波が来るんだね。
千葉で亡くなった方々ほとんどが、折角避難したのに家が気になって戻り、第二波の被害にあったらしい。
東北などだったら知られてるので、何があっても一晩は高いところで過ごすらしいが、九十九里は津波が来ない…と信じられていたので、皆さん(私同様)知識がなかったようだ。
とても残念……

地震は天災としても、何十年もかけて無農薬の土壌を作り、子供達に安全な野菜を届けていた農家の方が自殺したというニュースを読んで、本当に心が痛んだ。100歳のでも普通に生活していたおじいさんが避難所に行く前の晩に自殺したニュースも…

世の中が、特に上の人たちが「普通に当たり前の常識で」ものを考えてくれる時代を期待。
不幸にして亡くなった方々にはひたすら合掌…
Commented by mo8_a29 at 2017-03-13 07:46
自然には負けちゃうもんね。

だけど 原子の火は人工的な絶対危ない火。わかってるはずの
政府の人たち。。。。。。
大臣たち どうなってるんだろうか?わかってるかな?って思うよ。
しかし 大震災で 絶望しちゃった人 たくさんいたようだね。
あと バカな人が 福島からの避難した人を差別してたって。立場かわったら 自分だって避難民なのにね!
なんなんだ~~!!!と思うよ!
Commented by tarukosatoko at 2017-03-17 14:40
震災関連のテレビ番組を録画して今見ていますが、原発事故がなければ、もっと早く復興できるのでしょうね。安全な野菜を作ろうにも、土地や空気や水が汚染されたら、どうしたらいいのか。怒りが沸々とわいてきます。

第二波で被害にあった人があることも、知らなかったです!
震災以来、ますます、人がぎすぎすしてきた感じがあります。希望を持つことが…厳しいってうか…
Commented by mo8_a29 at 2017-03-17 17:47
> tarukosatokoさん
原子力発電所の人災は 予測できただろうに。電力政策は、『地震の多い日本』ということで進めていないです。怒りを感じますね。

一度大きい災害にあって立ち上がるのは 大変なことだと思います。
だけどせめて若い人たちは希望を持って進んでほしいです。
by mo8_a29 | 2017-03-11 21:27 | 日記 | Trackback | Comments(4)

備忘録。フィギュア・スケート 美術館に行ったこと 音楽 日々感じたこと書いてます。町田樹が気になってます。


by moグ