人間は本人の選択で出来ているのだ by サルトル

なるほどね~

確かに

その選択は どんなときでも阻止できない。

自由なんだけど

それは責任!!!

自己責任。

その点 昔の日本人には理解できない人が多い。

甘えの構造ってこと?

だから

昔の日本人体質の人のことは あんまり考えない。
と決めた。

薄情ものーーー!と喚くだろうけれど、仕方ない。






[PR]
トラックバックURL : http://mog11sae.exblog.jp/tb/25701733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cody at 2017-04-17 03:43 x
これ、原語は
Nous sommes nos choix
We are our choices
で、直訳は
「私達(の存在そのもの)が我々の選択である」
ワテの解釈はちょっと意訳なのだが。まー、今のワテの心境に合わせて勝手に自己流解釈しましたー。
Commented by mo8_a29 at 2017-04-17 07:33
なるほどね~
codyさんの意訳のほうが しっくり来るよ~
ちょっと 救われる。
by mo8_a29 | 2017-04-16 22:50 | 日記 | Trackback | Comments(2)

備忘録。フィギュア・スケート 美術館に行ったこと 音楽 日々感じたこと書いてます。町田樹が気になってます。


by moグ