人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニルスの不思議な旅

セルマ・ラーゲルレーヴというスウエーデンの女性作家が1906年に書いた作品。
グーグルロゴがセルマ・ラーゲルレーヴ生誕155周年になっていた。
この作品は日本で1980年~1981年にかけてNHKのアニメになっていた。

私はその頃のアニメを時たま観たけど・・・それより・・・・

ニルスの不思議な旅_e0291281_1304090.jpg
翻訳した子供向けの本で読んだ。

ニルスという男の子は、日曜日の教会なんて行かないで納屋にいる動物たちにいたずらしたりすることの方が好きな悪がきで・・・ある日妖精に魔法をかけられ小人にさせられてしまう。いたずらされてた動物たちに仕返しされそうになるのをガチョウのモルテンに助けられる。そしてモルテンの背中に乗りハイイロガンの『渡り』と一緒に旅をする。ニルスの不思議な旅_e0291281_1315693.jpg
子ども心に、読んでいるとなにか自分も鳥の仲間になって旅をしている気分だった。壮大な鳥の渡りが隊列組んで渡っているのを下から見てると「ニルスいるかな~」なんて思っていた。
by mo8_a29 | 2013-11-20 10:23 | 日記 | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ