人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぐや姫の物語

今頃観ている私も私だけれど・・・・まだ映画館で ロードショーしてるんだよ。昨年11月23日が初日だったのだけれど。
しかし18時からの回しか無くて「どうしようかな~」と思っていたら昼の回が出てたので行ってみた。それというのも・・・日テレの所ジョージ司会の番組で高畑勲さんが8年かけてアニメーターの筆の線とか水彩のような曖昧さをだしたアニメーションを創ったというのを放送していたもので興味を持ったのだ。 (50億円かかったんだってよ~~びっくり!まあお金の事はさておき・・・だけど。)しかし・・・観に行って良かった。
高畑さんのアニメは『火垂るの墓』にしろ『平成ポンポコ』にしろトゲトゲと突き刺さる。だからちょっと引いてたんですけど~~

子どもの時 絵本で観た 「かぐや姫」
私の息子が「もう知れ渡ってるあの『かぐや姫』でしょ。」と言っておったが・・・「バカめ。後悔するよ。」なんて言ってやりたいさ。

そうそう。地井武男さんが『プレレコ』してるよ。プレレコって先に声を録って・・・あとからアニメーターが絵を描いていく手法で・・・ジブリは昔からこの手法だそうだ。地井さんの遺作だよ。台本読み合わせの時_高畑さんに「とても作ってる。時代劇みたいだ。」なんて言われていて悔しがっていた。あれから随分演技を変えたんだな。

なんにしろ・・私は良いと思ったよ。
気のせいか・・終わった後に席をすぐにたつ人がいなかった。私が一番早かった。余韻に浸ってたのかな。
by mo8_a29 | 2014-02-06 18:14 | 映画 | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ