マルシェ

「マルシェにいってくる!」
と本日定休の娘が行ったマルシェは
東京の丸の内・・・丸ビルと新丸ビルの地下通路で行われていたようだ。まるで東京ど真ん中。
第2金曜と第3金曜に行われるそうだ。地方の特産品(自信ある)を売る催しらしい。新潟のお酒『天領杯』を買ってきていた。日本酒の利き酒して酒蔵のおじさんと仲良くなったらしい。相変わらずだ。
お味噌も買ってきた。石川県の穴水というところの『かぶと味噌』。大豆も塩も麹も米も酒精も手作りらしい。米味噌だ。やさしい味。

なんでマルシェに行ったか。それは娘の長野県出身の友人の実家が無農薬農家で出品していたからだ。
娘は一度だけ夏に長野県にお手伝いに行ったことがあったが
そのときもらってきた野菜は絶品だった。味があって美味しい。「やっぱ違うね。」と言ってたのだ。
今回は友人がお手伝いしている実家のお店でキャベツとアイスプラントを買ってきた。まだ使っていないけど楽しみだ。アイスプラントは酒のつまみにするそうだ。お相伴にあずかろう!

農家もいろいろ努力しないと生きていけない。積極的な売り込みは大切だ。

東京に行って長野の野菜と石川の味噌と新潟の酒を買ってきた。私には良いお土産だ。家族で食べられるぞ~~~
[PR]
トラックバックURL : https://mog11sae.exblog.jp/tb/22150662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cody at 2014-06-28 22:00 x
マルシェとは!ワテも里帰り時機会があったら行ってみよう。

日本は大量の農産物をを輸入してるそうだが…栄養学の先生に伺ったら
「食糧の輸出入は、地力を輸出し、汚染を輸入する事です」
だそうだ。やはり地産地消が一番らしい。体にとっても。TPPとか言ってる場合じゃないかも…

日本の農家、頑張ってもらいたいね〜。政府もそっちを応援して欲しい。
Commented by mo8_a29 at 2014-06-28 23:14
頑張ってもらいたいよね~~~
農産物の売り方 農家もいろいろ模索しているみたいだよ。
しかし・・・ほんと味があるのよ。マルシェの農産物。
by mo8_a29 | 2014-06-27 22:18 | 日記 | Trackback | Comments(2)

備忘録。フィギュア・スケート 美術館に行ったこと 音楽 日々感じたこと書いてます。町田樹が気になってます。


by moグ