人気ブログランキング |

DANNY ELFMAN'S Music from the Films of TIM BURTON

昨日『ティム・バートン&ダニー・エルフマン映画音楽コンサート』という演奏会に行って来た。国際フォーラムAホール。5000人以上が入る大ホールだった。
何と言ってもダニー・エルフマン自身が歌うという 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』が楽しみで!(ストップモーションアニメという気の遠くなる創作方法。3年かかったそうだ。)
e0291281_15502420.jpg

1990年 上映された?作品らしいけれど 実際映画館で観ることも無く ・・・
子どもが小さい時に 借りて観たのが最初。ちょっと幼児には怖いかなと思われたけれど・・・音楽が秀逸で楽しく怖いので子どもと私で一緒に嵌まってしまった。やっぱりダニー・エルフマンの力量でしょうと思った。ハロウィンタウンのかぼちゃ王ジャックが毎年が同じことに虚しさを感じクリスマスに憧れてしまうのだが・・・という話。
導入部の音楽は短調で暗いけれどなんかワクワクした。短調だけどね。不思議だ~~。初期は日本語版で観た。子どもは日本語版の導入曲を覚えていて歌える。ブラウン管TVだから20インチ。随分小さい画面で見ていたものだ。
話は横に逸れるが、この影響か子ども会でのハロウィン行事には子どもはノリノリで娘は何故だか『もののけ姫』になり息子は『コウモリ』になって近所をお騒がせしに行ったりした。

5月にこのコンサートを娘に話したところ一緒に行くと言うので2枚チケットを買った。実は息子も一緒に観ていたので結構ファンかもしれなかったけど特に誘わなかった。帰って来てから息子に「アンコールでエルフマンが『ブギーマン』の歌を唸ってたぜ~~」と言ったら羨ましがられた。ブギーマンの歌は『ナイトメア』の悪役ブギーの親分というモンスターがちょっとジャズテイストで黒人みたいに歌うのだけどやっぱりエルフマンが迫力満点で歌っていたのだ。今回スタンディング・オベーションだったな。エルフマンの歌は手振り身振り大きくて音量も強弱があって・・・演技しているから迫力ある~!

また『ナイトメア』の『クリスマスタウン』をオケが演奏してしかもエルフマンが歌っているところでLiveが画面とぴったり重なりちょっと鳥肌だった。

しかし、オーケストラは凄い。練習で音だししているだけで良い音でウットリしてしまう。音が分厚くて管・弦・パーカッションの生の音が素晴らしい。当たり前かもしれないけど。映画で聴いているこの音楽が華やかにスタイリッシュに聴こえてくる。しかも、画面と正確に合っている。指揮者の力も相当かも。エルフマンのオーケストラスコアってこんなに素敵だったんすか?と驚いた。東京フィルハーモニー管弦楽団ってクラシック界で有名だよね。

私の一番気に入った曲は意外に『アリス・イン・ワンダーランド』のテーマ。ボーイソプラノの声を使った疾走感のあるテーマ曲。このソプラノの男の子。NHK東京児童合唱団の子らしいんだけどいきなりオーケストラの前で指揮者の横に立たされて体を揺らしながら一人で歌っていたけど・・・娘が言うところの「ど緊張してたよ。あの子。」という感じに硬い表情で・・・歌い始めのところで指揮者のジョン・マウチェリさんの指揮棒の動きを真面目に見てて_「マウチェリさん頼られてたぞ~~~」しかし透明で澄んでいる歌声は聴きに行って良かったっすよ。

映画では数人の子が歌ってる。
↓                  ↓                ↓
https://www.youtube.com/watch?v=SC_2N64o1xw

オケと合唱も良いなぁ~~

ティム・バートンとダニー・エルフマン 映画15作品でタッグを組んでいる。
トラックバックURL : https://mog11sae.exblog.jp/tb/22281174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cody at 2014-08-12 21:48 x
moグさん、耳も良いんだね~
ワテは音楽好きだけど、そこまでしっかり聴いてないぜ。

ダニー・エルフマンさんでwikiったら、なんと、元オインゴボインゴなんだね。ってワテは音楽聴いた事ないが、当時ロック雑誌で取り上げられてた。

そして奥さんはあの美しくかっこいいブリジット・フォンダだとは!!
最近ブリジット見ないな~と思ってたが才能あるミュ-ジシャンと結婚したんだね。

...しかし...普通は20過ぎたら親とは出かけないけど、幼稚園生の子供にティム・バートンのヴィデオ見せるような素敵な母なら別格だね。

『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』ワテも探してみよう!
Commented by mo8_a29 at 2014-08-13 07:26
エルフマンさん 50歳過ぎてから結婚したんだって。
なんか 生歌歌うというから・・・ミュージカルみたいに歌ってる映画だったし悪いけど「どんなもんだろか?」と思ってたけれど。いや~声も良いし演技力あるんだわ。あの画面の中のジャックそのもので感激どした。
最近のおとなの子ども・・・・まあ親は基本うざいらしいけれど今回は2日しかやらないイベントらしかったから付いてきたんだよ。

オインゴ・ボインゴってロック雑誌に取り上げられてたそうだが・・
この演奏が気に入ってティム・バートンは音楽を頼んだそうだよね。一体どんな音楽だったのか興味あるよ。昔のティム・バートンとか_まさにオタクっぽさ満載な感じ・・・
Commented by mo8_a29 at 2014-08-13 07:30
追記 
なんか『どくろメイク』した若いお姉さんとか緑のカツラ被った人とかコスプレした人達も来ていたよ。見てもらいたいし楽しいんだろうなコスプレ・・・と思った。
by mo8_a29 | 2014-08-11 15:41 | 音楽 | Trackback | Comments(3)

備忘録。フィギュア・スケート 美術館に行ったこと 音楽 日々感じたこと書いてます。町田樹が気になってます。


by moグ