人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗ごはん

今日は・・・穏やかな天気だった。
北総地方から利根川への田んぼは・・・丁度収穫時期で農家は大きなコンバインで刈り取りをしていた。刈り取ったところには白鷺が集団になっていた。「サギの集団。」と言うと人聞き悪いけど。

利根川を渡っていつものドライブ。
道に沿って韮の花が随分咲いていた。畔道、家の周り、国道沿いに結構・・・韮が生えていた。花は小さな白い花。なかなか可憐な感じ。

そして・・・江戸崎の町 ちょっと地味な農産物販売所に入った。いきなり つやつやな立派な栗の袋。40個くらいは入っている。ダンナが「うまそうだな~~これで栗ごはんつくるか。」というから買うことにした。レジに誰もいない。呼んだら結構なご年配な女性が出てきた。おばあさん。
このおばあさんが「立派な栗だよね。入ってきたばかりだよ。今日は栗ごはんだね~~。一体栗はだれが剥くの?」
私が「私ですよ。」
そしたら後ろにいるダンナに「あなたもやるよね?」とおばあさん。
ダンナは「も・もちろんですよ。」と・・・笑 
という訳でダンナは栗を剥くことになってしまった。外の皮をダンナ。渋皮を私。
私は大いに助かった。おばあさん ありがとう!
by mo8_a29 | 2014-09-13 22:51 | 日記 | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ