人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの名画座 『神様メール』

昭和の時代は~ なんと400円~500円で2本立てで旧作映画や名作映画が…見られたりした。

たまたま 旦那が飯田橋を仕事で通ったらしく ギンレイホールの小さな冊子をもらってきた。

懐かしいけれど 学生のときはギンレイホールより 佳作座の方によく行った。何故だったんだろう。わからない。佳作座はもう無くなっている。

そして 早速 その中に書かれたタイの映画の『すれ違いのダイアリーズ』の「Miss you」という言葉が気になってそのラブ・ストーリー目当てで行ったのだが

もう一つの『神様メール』のほうも面白かった。

『すれ違いのダイアリーズ』は次に書くことにした。

久しぶりの名画座 『神様メール』_e0291281_01152812.png
ネタバレ御免

『神様メール』は2015年に公開された ベルギー・フランス・ルクセンブルク映画 115分 ジャコ・バン・ドルマル監督

ベルギーのルクセンブルクで 家族と一緒にアパート(高層マンション)に暮らしている『神様』は、自分の部屋のパソコンで人間界を操っている。
この神様…忌野清志郎が 昔歌っていたみたいな「ひとでなしの神様~~♪」という感じで いろいろ意地悪く人間の運命を弄んでいる。家族にも冷たい。奥さん(実は女神様)にも有無を言わせない。奥さんはおとなしく家で刺繍をしたり 野球カードを集めている。

娘のエアは、10歳まで『神様』であるお父さんに拘束されていた。 たまりかねて ジーザスの兄に相談して(遠い昔に磔になっているので小さな置物になっている)父の部屋の鍵を盗み出し パソコンから人間の余命を発信してしまう。そんなメールを受け取った世界は大騒ぎ!エアは 家出をする。  
兄のジーザスに「私の使徒は12人。使徒を18人にするとなにかが変わる。」という。「お前が奇蹟をおこして あと6人使徒を増やすんだ。」と言っていた。
 
気づいた『神様』であるお父さんはエアを捕まえに街へ向かうのだが。

何故か18人は お母さんの女神様が集めている『野球カード』の野球のチームの人数・・・笑
久しぶりの名画座 『神様メール』_e0291281_01161377.jpg
エアが使徒を増やすたびに 家に貼ってある ダ・ビンチの 『最後の晩餐』の人が増えてくる。

エアが ホームレスの人だとか 性的妄想家の人だとか 殺し屋の人だとか ・・・妙な人々に ふさわしい音楽と奇蹟を見せていった。それぞれ救われるのだけれど
可笑しい。
妙な人の役の中に…あの カトリーヌ・ドヌーヴ がいる。一番変な人かも。
こうやって 使徒を増やして6人目になったとき ある使徒の子が余命の期限になったのだ・・・・

また 違う奇蹟が お母さんの女神様のパソコン操作によって行われるのだ…

ファンタジック・コメディ!

エンドロールが 女神様の刺繍。 





Commented by tarukosatoko at 2016-10-15 23:35
『神様メール』おもしろそう!見たいです!
昔の名画座の二本立て、なつかしい。
安くて、いい映画が多かったですね。
Commented by mo8_a29 at 2016-10-16 00:07
> tarukosatokoさん
2本立てって 出会いが多いですよね~~ 今回すごい久しぶりに観てそう思いました。私の行ったギンレイホールは、頑固に名画座を続けていくそうです。丁度私のような中高年から上の方々で賑わっていました。(若い人もいましたが)2本分観て外に出たら 並んでいるんでなんか心強く思ってしまいました。皆さん 名画座で映画を観てきた世代でしょうね。
『神様メール』は昨年封切りされたそうで tarukoatokoさんの地域の名画座で上映されるかも…ですね。
Commented by mo8_a29 at 2016-10-16 17:25
やっぱり フランスとかでもたくさん映画作られるから案外チェックしにくいのかもね。 しかしたまたま 日本のバイヤーが見つけてフィルム買ったんだね。この映画も全国の名画座めぐりをするのかな。「映画ってほんっとにいいですねぇ~」と昔…水野晴郎さんが言ってたけど 人生ここまで来ちゃうと…つくづくそう思います。。。
by mo8_a29 | 2016-10-15 01:18 | 映画 | Trackback | Comments(3)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ