人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田樹 シニア選手時代は6年間

もう一度 町田くんの歴史を大まかに整理したくなりました。シニアになってから。


(シード権って…グランプリシリーズのです。)

2009年ー2010年
シーズンから
シニアデビュー 
大阪の守口市のアイスリンク 小泉仁コーチ
関西大学に入学。
グランプリシリーズのシード権なし(ということはスケ連の強化選手?)
SP『タンゴ・ジェラシー 』荻山華乃振付
FS『カサブランカ』阿部奈々美振付
全日本選手権4位(2009年)

2010年-2011年シーズン 
シード権あり(ということはスケ連の特別強化選手に?)
守口の拠点から広島ビッグウェーブ(現 ひろしんビッグウェーブ)に拠点を変える 秦安曇コーチ(ジュニアの時からおせわになっていたコーチ)
このあたりにランビエールさんにショーで声をかけられたらしい。
SP『黒い瞳』宮本賢二振付
FS『レジェンド・オブ・フォール』阿部奈々美振付
全日本選手権6位(2010年)

2011年-2012年シーズン 
シード権なし(全日本6位が響いた?)
大学を休学して、アメリカのレークアローヘッドのアイスキャッスルに拠点を変える。アンソニー・リューコーチ(秦コーチの知り合いらしい)
町田くん曰く とても恵まれた環境。此処にいた時にとても技術力が上がったらしい。デニス・テンとかミーシャ・ジーとか同じリンクで練習していた。選手だけが滑っている環境だった。
SP『黒い瞳』宮本賢二振付
FS『ドン・キホーテ』ステファン・ランビエール振付
全日本選手権4位(2011年)

2012年ー2013年シーズン
シード権あり
2013年2月までアイスキャッスルが拠点。(まだ休学中)アンソニー・リューコーチ 
3月から大阪 臨海スポーツセンターに拠点を移す。(大学への通学再開) 大西勝敬コーチ
SP『F・U・Y・A』ステファン・ランビエール振付
FS『火の鳥』フィリップ・ミルズ振付
全日本選手権9位(2012年)
翌年に控えたソチ五輪に対し絶望的な結果。この成績のため翌年2013年1月は競技会の予定もなく 代々木体育館の知人の引退試合のインカレを見に来ていたらしい。それで原宿を散歩中 同じくインカレにきていた大西コーチに出会ったそうだ。(もともと秦コーチが大西コーチに町田くんのことを相談していたらしい)
ここで話し合いをして大西コーチも町田くんのコーチをする覚悟を決めた。
敢えて3月から関西大学への通学と臨海スポーツセンターでの練習とを同時再開を始める。ソチ五輪に向けて。


2013年ー2014年 シーズン
シード権なし(全日本9位が響きました。小さい大会から勝ち上がるしか無い。)
臨海スポーツセンターが拠点。大西勝敬コーチ (フィリップ・ミルズコーチ)
SP『エデンの東』フィリップ・ミルズ振付
FS『火の鳥』フィリップ・ミルズ振付
全日本選手権2位(2013年)
ソチ五輪の出場を決める。世界選手権の出場も。

2014年ー2015年シーズン 
シード権あり

臨海スポーツセンターが拠点。大西勝敬コーチ (フィリップ・ミルズコーチ)
新しいフィギュアスケートのプログラムを創るという目標。初めて交響曲を採用。
SP『ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲』フィリップ・ミルズ振付
FS『第九交響曲』フィリップ・ミルズ振付
全日本選手権4位(2014年)
世界選手権出場を決めた。
しかし
この時は学業に重点をおくために引退。
まったく演技してくれないのかと がっかりしたものだが(T_T)__2月にPIWで演技してくれることになり胸をなでおろした。フゥ~~練習してるんだ~~~と。

私はこういうふうに理解しているのですが 何か間違っていたなら指摘してください。



Commented by 広島県人 at 2016-11-20 22:39 x
広島ビッグハットてはなく広島ビッグウェーブではないかな?
最近 ひろしんビッグウェーブと改名したけれども
Commented by mo8_a29 at 2016-11-21 07:06
> 広島県人さん
ありがとうございます!!
さっそく 訂正させてもらいます!ビッグウェーブですね。
Commented by 広島県人 at 2016-11-21 16:45 x
早々の訂正 ありがとうございます

2014年には 「 世界選手権 銀メダル 町田樹」という垂れ幕が掲げられていました
お見せしたかったです
Commented by mo8_a29 at 2016-11-21 17:41
> 広島県人さん
それは見たかったです!誇りなんですね!町田樹は。
by mo8_a29 | 2016-11-20 19:54 | 町田樹 れ・き・し | Trackback | Comments(4)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ