人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日の AM11:00から2014年のワールド男子の放送があるそうで(Jスポーツで)


2014年のフィギュア・スケート世界選手権は

なんと言ったって

世界選手権で 唯一 町田樹が参加した競技会!

そして私が 唯一 実際観た 世界選手権。(誘ってくれてありがとう~~~!!!)

男子のフリープログラムだけだけど

すごくいい思い出。

羽生結弦と町田樹が トップ争いしていて

その時は「どうなんだろーーー2人とも 拮抗してる!」という感じで 演技の質が全然違っていて

ショートでは 町田樹の完璧『エデンの東』で大きくリードして

しかし

フリーでは 羽生結弦の意地を見せた完璧演技が届いて僅差で優勝。

町田くんは一瞬の悔しい表情から 満足そうな顔へ移っていって 「こういう人なんだなぁ~」と思いましたぜ。


そんな 有名エピソード以外にも 

チェコのトマシュ・ベルネルの引退演技とか

アメリカのジェレミー・アボットのとても美しい完璧演技


まあ 何度も言ってるけれど ショートサイドの上の方から氷全体を見下ろすような そんな遠い視点から観た時

選手の軌道が よく解って

誰よりも 町田くんの軌道が華やかで 弾力に富んでいて 力強くて タティングレースみたいだった・・・という

私の 偏った 感覚だけれど

それで 印象に 残りましたのさ。


明日の 放送は Jスポーツ4で 小林千鶴アナウンサーの実況で樋口豊さんの解説という 非常に淡々とした放送らしい。

なんか楽しみだな~~~




Commented by tarukosatoko at 2017-05-27 15:12
フィギュアスケートを見ていてこれまでで一番残念なことは、2014年世界選手権で町田さんが優勝を逃したことです!今思い出しても、ありありと…、くやしいです。でも、町田さんがすがすがしい様子だったのも、すごく印象に残っています。おっしゃるように、その姿がまた、忘れがたいものを残しました。

でも、漠然とみていたので、今度見るときには、できる限り「軌道」を意識して見てみますね。
Commented by mo8_a29 at 2017-05-27 15:40
> tarukosatokoさん
あのとき・・・「どうかな~どうかな~」なんて思ってみてたけど 
いやぁ~~勝負づよさが イマイチだったのか・・・(*´ω`*)町田さんは負けちゃいましたね。
しかし あんまり檜舞台に出てこない町田さんだったためか台に乗っても花束をしげしげ見たりいろんな興味津津な姿が…かわいかった。羽生さんより歳上なのに。

軌道もそうなんですけど 体幹のバネが凄いあったんですよ。全身を使うのが「上手いな~」と思ったんですよ。
by mo8_a29 | 2017-05-26 18:29 | フィギュア・スケート | Trackback | Comments(2)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ