人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kiss&Cry の町田樹さんのコラム読んでいたら リレハンメルの女子優勝者のことが書いてありました。

リレハンメルオリンピック(1994年)の女子フィギュアスケートといえば…
あのアメリカのケリガン選手とハーディング選手の…戦いを…そしてハーディング選手の靴紐事件による演技の順番変更など そんな事件ばかりが目立ってしまっていて 
オクサナ・バイウル選手と言われても「ん?!」でした。
なんて 美しさに心の動かない私だったのか・・・汗 

記憶を辿っても 近所での話題は、あの気の強そうなハーディング選手で…ああだこうだ話しながら生協の仕分けしたのを思い出します。(どっぷり子育て主婦期でした。もしかして…その頃町田さん新松戸でフィギュア・スケート習い始めたのではなかったかな?)
オリンピックの優勝者だったのに記憶に無いなんて。。。
ということは、当時16歳?!だったオクサナ・バイウルさんは、今は40歳ですね。ときが経つのは速い。

オクサナ・バイウル選手はこのオリンピックを最後に引退されてしまったので一般的には記憶に残っていないのでしょう。(知る人ぞ知る・・・汗)

しかし、1年くらい前にハーディング事件をTVが放送していたので 「そういえばリレハンメルでの優勝者の演技は?」などとググって、
オクサナ・バイウル選手のFSの方じゃなくて
EXの方にヒットして 
限りなくバレエの扮装をした、そしてバレエの動きのオクサナ・バイウルさんの『瀕死の白鳥』を観ました。
当時の放送はNHKだったのでとても静かな実況。解説が元フィギュアスケーターの五十嵐文男さんでした。五十嵐さんは「今までバレエのことをしっかり勉強してスケートに生かした選手はいない。」ということを言っていました。

そして 町田さんの解説に オクサナさんは彼女のバレエダンサーだったお母さんを偲んで… オリンピックのEXに『白鳥の湖』を演じたということが書いてありました。
コチラ↓動画主様ありがとうございます!
https://www.youtube.com/watch?v=9kLH9oRQcLc

ところで、あのプロスケーターのジョニー・ウイアーさん オクサナ・バイウルさんに憧れていたそうで・・・そのことも また思い出しました。

2006年トリノオリンピックのときのジョニーさんSP『白鳥』です。繊細な演技のスケーター。 タラソワさんの振付。ロシアが大好きなんだそうです。
コチラ↓動画主様ありがとうございます!(衣裳 右手が赤いんですね。)
https://www.youtube.com/watch?v=Bf5t-4HFPOo

踊りたいフィギュアスケーター。


『タツキ on Ice アガペー(無償の愛)』という動画は、どなたかが『エデンの東 セレブレーション』(引退直後のEX)に『ユーリ・オン・アイス』の音楽を合わせた動画です。踊りたい町田樹さんの姿が浮かび上がるような気がします。
コチラ↓過去ログ
http://mog11sae.exblog.jp/25724769/




by mo8_a29 | 2017-12-28 19:57 | 町田樹 れ・き・し | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ