人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっちー不足で やっぱり観てしまう2014年世戦の『エデンの東』今回はドイツ語訳。

2014年 ソチ五輪後の世界選手権 

五輪後の世界選手権の勝者は やはり五輪勝者か?というところなのだが・・・そうとも限らない。

このとき リベンジをかけた 町田樹は、上り調子で素晴しい演技を魅せてくれたのだった。

ドイツ人の解説者はこのとき 町田選手の前に演じた 小塚選手への採点の低さに憤慨していた。

そして 町田選手演技が始まると感じ入ってしまったようだった。

賞賛のあらし

コチラ↓動画主様ありがとう!町田樹の『エデンの東』
https://www.youtube.com/watch?v=7qUM0O4XoM4

そして もう 勝者は町田選手だろうなんていい出して
よほど 気に入ったようで・・・

五輪チャンピオン羽生結弦選手のことは とても不調なSPにより 
浮上は考えられないようだった。

しかし しかし・・・なのだが。 

そして 明くる日 フリー。

1位の町田選手の『火の鳥』 

素晴しい昨日のショートから察すると いったいどんな演技なのだろうかという期待と なにやら昨日からの町田選手寄りなドイツ人の方たち~

ぜったい 優勝する~とばかりの勢いの期待

そして コチラ↓動画主様ありがとう!町田樹の『火の鳥』
https://www.youtube.com/watch?v=bRpg_UabeWI

確かに町田選手は凄かった。

私はたまたま 友人がチケットを当てて 一緒に実際ショートサイドの上の方から観ていたけれど 
誰とも違うスケーティングと体の使い方。前にも書いたけれど、軌道が複雑で綺麗。弾力を感じるフィギュア・スケートだった。けれど ジャンプで少しミスがあった。しかし上々の出来なプログラム。(私的には、すばらしーーーくて 沼にハマるきっかけ火の鳥なんですが)

もちろん ドイツ人の解説者たちも 「羽生は疲れているし・・・」「ハビエルも完璧を期すと・・・」なんて賑やかに語っている。

ところがどっこい!そんな甘い人ではないのだ!羽生結弦は!

と youtubeをニヤニヤ観てしまう私だ。

さあ 羽生結弦登場!!!コチラ↓動画主様ありがとう!羽生結弦の『ロミオとジュリエット』
https://www.youtube.com/watch?v=MQjXwtrHArk

速い速い 走る 難しいステップと完璧なジャンプ 美しいスケーティング スピン 見せる見せる 音楽にのって。

じっさい観ていて ほんとにうれしい演技だった。

だけど 最後 曲が終わってエンドのポーズの後 よほど疲れたのか あの広い氷の真ん中で小さく座り込んで大きくハアハア息をしていた。 しばらく小さい丸になっていた。

休まない羽生結弦に驚愕。

ドイツ人の解説者たちも 点数の計算を始めて 「もしかしたら これは・・・」なんていい出した。

ニヤニヤしてしまう。


しかし 2014年の世界選手権は 面白かった。 ほんと スポーツ感がある。

芸術寄りの町田くんと スポーツ寄りの羽生くんの 一騎打ちみたいだった。

「すんごいな~~ 羽生くん!!!」

と 死力を尽くす 羽生結弦選手を讃えた!



by mo8_a29 | 2018-04-13 18:23 | フィギュア・スケート | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ