人気ブログランキング | 話題のタグを見る

町田樹さんが 今度最後に上演する『人間の条件』ってハンナ・アーレントの著作?ですか?

町田樹さんは
10月の カーニバル・オン・アイスで  プロフィギュアスケーターを引退するというショッキングなニュースを
自らのHPで発信して
そして そのときに披露する演目は『人間の条件』

一瞬 あの 仲代達矢さんの映画を思い出しましたが

しばらく考えて

アマゾンなどの本を検索して

アメリカの ユダヤ系の哲学者 ハンナ・アーレント という人が とても難解な『人間の条件』という著作を書いているということを知りました。

わかりにくく モヤモヤと 全体主義を批判しているらしいです。

早速 アマゾンにポチったのですが(ちくま学芸文庫 志水速雄翻訳)

「私に難解な_哲学書???」「学芸文庫だぞ?!」

と 早速 頭をもたげたので

講談社現代新書から『今こそアーレントを読み直す』という仲正昌樹という人が書かれた アーレントの著作紹介とその思考…のような本があったので

まずは・・・そこから読み始めることにしました。

Kindleで まだ10%しか読んでいませんが・・・(フォントが大きくて読みやすいです。)


さて・・・ 

10月までに 

少しは 理解できるか???

って感じですが・・・^^;



町田樹さん

ハンナ・アーレントから 何かを受け取って

何かを 創作して
それを  手向けて 演者を引退なんですよね。


うう 町田樹 ファンは 本当に 本当に ・・・・・・・涙






by mo8_a29 | 2018-06-20 19:11 | 町田樹が現れた | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ