人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辻井伸行 『プロコフィエフ ピアノ協奏曲第三番 op26』


辻井伸行さんは、ホントに天才だと思う。

彼のピアノは、美しいし 透明な一音一音が聴こえてくる。遠くからも聴こえて来るし 近くからも聴こえてくる。youtubeで聴く デジタル音なのだけれど
これはすごいな~~~と思った。

特に クラシックを知らないけれど(そう なんでも深くは知っていない)しかし このリズム感 オーケストラの協調と戦い これはすごい!

なんで ピアノ協奏曲などを聴いたのかというとそのきっかけは フィギュアスケート。
あの 亡くなったデニス・テン選手のシニア最初のFSプログラムが『ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番』で感動的だったため。
もうひとつ 浅田真央さんのソチでの素晴らしいFSプログラムも『ラフマニノフ ピアノ協奏曲第二番』ということで 
youtubeで動画めぐりをしていたら 
「あ 辻井伸行さんだ~~」と出会った。 
何の気なしに見たら・・・びっくり!!!で・・・
そのラフマニノフから 辻井さんのことを書かれたブログを見て「辻井さんのプロコフィエフが素晴らしい!」というのを読んで 
「それじゃ~ プロコフィエフ~」と 探して またびっくり!!!
天才は、いるものだ。
彼の手元を特に映した 2015年にウイーンでの初コンサートしたときの映像があった。
指揮者は佐渡裕さん。
トーンキュンスラー管弦楽団。華やかな響きのある演奏。
辻井さんの優しい演奏の一面とはまた違う 攻撃的な しかし 濁らない演奏です。
ウイーンだな~~という内装の豪華な シャンデリアのある 少し小さめの・・・オーケストラを囲むような座席のあるホール。きっと、耳の肥えた厳しい観客なんだろなという方たちで満員。立ち見している人も。
コチラ↓動画主様 ありがとうございます!!!
https://www.youtube.com/watch?v=ySR4WBGHkvQ

じつは この映像を見る前に
とてもラフな リハーサルの映像を見ました。
ウラジミール・アシュケナージさん指揮の『プロコフィエフ ピアノ協奏曲第三番 op26』
辻井さんはいきいきアップテンポで弾いている。オーケストラの様子もラフでそれぞれのパートの人は出番以外くつろいでいる。一人指揮者の白髪のアシュケナージさんは とっても真剣に譜面を見ながら指揮棒を振っています。
コチラ↓動画主様 ありがとうございます!
https://www.youtube.com/watch?v=-r_mOJmdQX0

それにしても 辻井さんは全盲の人。協奏曲を演奏するということは・・・正確な譜読みをしているんですね。指揮を見られるわけではないし。
辻井さんは譜面に忠実であまり外れない演奏をするタイプのピアニストと聞いていますが・・・この情感だとか変化とか 一体どこから醸し出されているのでしょう。そこがプロのピアニストということでしょうか。アシュケーナージさんも気配で指揮をしているのでしょうか。一切振り向かず 音楽は成り立っています。
辻井さんが「アシュケナージさんはピアニストだから、ピアニストのことをよく解って指揮をしてくれます。」とインタビューで言っていたのを見ました。やはり そうなのでしょうか。

しかし、佐渡裕さんも振り向くこともなく指揮をされています。






Commented by tarukosatoko at 2018-08-09 00:49
いい演奏を聞かせてもらって、うれしいです。本当に一つ一つの音が明確に聞こえてくる、すがすがしい演奏でした。すごい!
観客の人たちの表情の変化もいいですね。だんだんとひきこまれて、魅了されていく様子もわかって、とてもいい動画ですね。
指揮者とかほかのパートの人たちとの連携は、どんなふうなのか。辻井さんの演奏、本当、すごいとしか。もっと聞こうと思います。
Commented by mo8_a29 at 2018-08-09 05:27
> tarukosatokoさん
辻井さんデビュー当時からやはり変わっていますね。とても楽譜に忠実で真面目な美しい感じ(と勝手な感想)から もっとドラマチックに透明感は残した感じに変わっているような気がします。
佐渡さんも アシュケナージさんも・・・辻井さんの演奏する音に心酔している感じがしますよ。オーケストラの音ともとても調和していて全体がいい演奏のようですよね。
美し~~~!
11月に、アシュケナージさんとアイスランド交響楽団と辻井さんの日本ツアーがあるようですよ。ラフマニノフ第2番の演奏のようです。
by mo8_a29 | 2018-08-08 23:25 | 辻井伸行 コンチェルト | Trackback | Comments(2)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ