栗ご飯

この季節になると、栗が出回る。

栗ご飯は食べたいけれど、栗をむくのが大変で 作るのを躊躇してしまう。

今回の方法を行ったところ 比較的簡単にむけた。

しかも、渋皮まで一緒に。

いつもだったら 一旦外の硬い皮をむいてから 渋皮に取り組むののだが この方法だと両方の皮(外の硬い皮と渋皮)をいっぺんに!

圧力鍋を使ったのだ。

地産の野菜屋さんの売り場に、栗の茹で方の説明の紙と 栗がおいてあった!

以下 

栗の茹で方《圧力鍋の場合》

1,栗をよく水洗いする。栗の上部分に横向きに1cm程の切込みを入れます。

2,圧力鍋に栗を入れてかぶるくらいの水をいれます。火をつけて蓋をして加圧がかかったら8分で火を止めます。

3,火を止めたら自然放置。ピンが下がるか又は蓋が開くようになったら蓋を取り触れるくらいまで冷まします。※必ず蓋を取り冷ましてくださいね!

この方法だと渋皮まできれいにむけますよ\(^o^)/


一番下の最後の言葉にひかれて…栗を買いました。

先程 実行してみた。少し柔らかくなりすぎたけれど これは煮る時間の加減をすると改善しそう。

明日は栗ご飯!




[PR]
トラックバックURL : https://mog11sae.exblog.jp/tb/27561733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tarukosatoko at 2018-09-23 13:13
栗をむくのに難儀して、栗ご飯も冷凍のむき栗を買って作っていましたよ。さっそく作ってみようかと思います。感謝🙌
Commented by mo8_a29 at 2018-09-23 23:25
> tarukosatokoさん
役に立てて何よりです!
試してみてください。ちょっと 柔らかくなり過ぎの感がしますが。
Commented by j-suguita at 2018-09-24 05:22
明日は栗ご飯か!
ご家族の満面で舌鼓打つのが見えるようだねー。
Commented by mo8_a29 at 2018-09-25 20:55
> j-suguitaさん
旦那が おこわ だから もち米にしてということで おこわ になっちまったよ。
by mo8_a29 | 2018-09-23 00:19 | 日記 | Trackback | Comments(4)

備忘録。フィギュア・スケート 美術館に行ったこと 音楽 日々感じたこと書いてます。町田樹が気になってます。


by moグ