人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして ジェレミー・アボット の演技はどうだろう。

ジャパン・オープンは
競技会でもあるけれど
選手も 引退したプロスケーターも 一緒に競技するので
ちょっと お祭り的なんですけれど
現役の選手が 今シーズンのフリー演技のお披露目もするので
楽しみだし

引退したスケーターも 「ここまでできるか?!」というくらい実力を発揮したりして凄いのだ。

例えば、織田信成さんのスケーティングスキルの高さたるや侮れない!こんなに引退してからクワドロジャンプを バシバシ跳ぶ人も少ないだろう・・・というより普通しないですよ。そのくらい真剣に競技している。織田さん 「コーチで教える時 自分がクワドロを跳ぶことで生徒に教えられるから。」なんて言っていた。ホントに真面目な先生だわ。クリアな織田さんの技術を伝えてください!

そして 2013年以来 出場しているアメリカのジェレミー・アボットさん。ふつーーに前進するスケーティングだけ観て 私は感動している。一蹴りの滑らかで長いこと・・・彼独特の氷の上の動きと完璧さ。点数的には伸びないようだけど 十分美しい!今年は もう選手じゃないけれど選手として新しいプログラムを創って来てくれるようだ。
(2014年の世選。さいたまでの素晴らしかった誰もがスタンディングオベーションしてしまった演技。フリー『エクソジェネシス』忘れないよ!)
今年は松田悠良選手の振り付けをしたそうで、アボットティストの演技をこなす松田選手。きっと難しいだろうけれど出来る選手なんだろうな。頑張れ!

そう アボットさんと同じ北米チーム男子の ネイサン・チェン選手。いつでもカッコイイんだけど今年はどういうテーマでフリー創ったのかな。大学にも行っているらしいし文武両道。しかしレイクアローヘッドの今は無いアメリカのリンク。ミシェル・クワンさんも昔 練習していたというリンク。そこでノービス時代は練習していたそうで、ミーシャ・ジーさん 町田樹さんと 写真に写っていたりしている。全然 関係なさそうで接点ってあるんだな。


そして 今年もゲストは町田樹さん。それで ステファン・ランビエールさんも。町田さんとは2011年-2012年のフリー『ドン・キホーテ』の振り付けと2012年ー2013年ショート『FUYA』の振り付けなどで縁が深い。ランビエールさんは町田さんの芸術思考を決定づけた人。だと思う。2014年以降 おそらく町田さんとランビエールさんは同じリンクに立ったことはなかったのではないかしら・・・
そして シブタニ兄妹。アイスダンスで これ以上無いくらいのシンクロだと思うツイヅル。踊るラインが筆書きみたいだな~といつも思っていたのだ。とてもの東洋的に弾力のあるダンスだった。コーチがマリナ・ズエアさん。(ズエアさんは ネイサン選手の『海賊』の振り付けをしていたな。)



書ききれないけれど、たくさんの選手をスケーターを贅沢に配置した団体戦。

今になってやっと その楽しみを自覚した・・・





by mo8_a29 | 2018-10-04 14:26 | フィギュア・スケート | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ