人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マージービートで唄わせて』 竹内まりや

1984年には かなりレトロだったリバプール時代の ビートルズサウンド・・・

”マージービート”とは

50年代後半のイギリスにおけるスキッフル・ブーム以降リバプールで活動していたビート・グループが、ビートルズの成功で注目を集め、ブームになったもの。リバプールがマージー川の沿岸都市(マージー サイド)だったことから来た呼称。
〈音楽用語辞典より〉


 時代感がありながらまるで映画が見えてきそうな音楽。

竹内まりやさんは、スラリと背が高く目の大きな美人。若いときはどちらかというとキュートな感じ。落ち着いた低い女性の声で味わいがある歌なのが不思議。
アイドルという路線もありだっただろうけれど やっぱり音楽なんだろうな~
今聴いても 古びない本物さを感じる~

ジャケット・カヴァーの写真はちょっと陰りを感じる表情だけれど 1980年に非業の死を遂げたジョン・レノンへのオマージュ・ソングなのだそうだ。

〈シングル盤の写真〉
『マージービートで唄わせて』 竹内まりや_e0291281_18241508.png
コチラ↓動画主様ありがとうございます!

https://www.youtube.com/watch?v=edOsPDJQFFA

『マージービートで唄わせて』 竹内まりや_e0291281_18243784.jpg
[ 画像 50 years Ago :Beatlles Top Mersey Beat Poll Again-beatle.nee]


by mo8_a29 | 2019-08-20 18:34 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

備忘録 美術館に行ったこと 音楽を聴きに行ったこと 映画・フィギュアスケートを観たこと などを書いてます。


by moグ